アクアリウム特集

 展覧会4日目。昨日は「アートオリエンテーリング」という絵を見ながら会場を回り、パズルのピースを集めて一枚の絵を完成させるというイベントがありました。


準備の様子

↓↓↓

 今日も開催します。13:00~(先着10名様)

 ぜひご参加ください!

 (ちなみに今日のパズルの絵柄は私が担当しています。)




 さて、今回は《アクアリウム》特集です。

 作家ごとに私の押しの作品をご紹介します。



まずは秋元先生の作品です。

↓↓↓


黄色いタツノオトシゴと、全体の軽やかな感じに惹かれました。

さりげなく和を取り入れた額装(マット紙に注目!)が作品を引き立てていて、気に入っています。



次は平郡さんの作品です。

↓↓↓

深いブルーが落ち着きを与えてくれるのに加えて、クラゲが本当にふわふわと泳いでいるように感じられるので大変癒されます。

お気に入りです。ずーっと見ていたくなります。



次はエチアン先生の作品です。

↓↓↓

海外の作家さんです。(在廊はしておりません。また、作品はジグレーです。)

カクレクマノミがみんなこちらを向いていて、思わず笑顔になります。

鮮やかなオレンジ色でお部屋が明るくなりそうです。



次は長沼さんの作品。

↓↓↓

鮮やかな色合いで、元気が出ます。そしてカニがかわいいです!

ごつごつとした絵肌も、もちろん おもしろいのですが、海の描写(水の透明感)がきれいなので、ぜひ近くで見ていただきたいです。



次は、たかばたけさんの作品。

↓↓↓



背景のマチエールが水の流れのようだな~と思って見ています。

また、夜の海をスキューバダイビングしているような気持になれます。

中作品なので迫力と存在感があり、見ごたえのある作品です!




最後は山中さんの作品です。

↓↓↓

タコの足がモチーフになっています。

ペン立てにもなると知った時、とても驚きました。こういうおもしろい作品、すごく好きです。

個人的には、くるんとペンに巻き付く足先がツボです!




 いかがでしたでしょうか?

 アクアリウムの作品はどれも今の季節にぴったりで、おすすめです。ぜひご覧いただきたく思います。

 明日は《ズー》コーナーの特集をしたいと思います。


 それではまた次回に。